« 吠えた! | トップページ | 光ってる »

2005年11月14日 (月)

ワンちゃんらしくなってきたけど

今日の夜は、デビィの目の事を書こうと思っていたのですが、一つ前に書いた記事の訂正をしなければならなくなりました。

また吠えました。
要求吠えというのでしょうか、こんな感じです。

0.あらかじめ。
  ご飯は、Dorisさんの所で、これまで食べていたドライとウェットを少しわけていただい
  たので、  全く同じようにしてあげていました。
  ドライ(計量カップ50cc位+ウェット大さじ1位)
  今朝も、ウェットはペロリと食べるがドライは半分近く残す。
  昨日は、残したのをお湯でふやかして再度与えると食べたので、同じようにするが食
  べない。それから、お散歩、お昼寝、オヤツ等で、穏やかに過ごす。
1.夕方、食事の用意。
  我が家はだいたい7時に夕食で、デビィのご飯も一緒に用意して、先に食べさせま
  す。
2.料理をしていると、キッチンの方に、うろうろ入ってきました。時々、片足をあげて頂
  戴のポーズ。  ウチのキッチンは、リビング続きで細長、足元にいると危ないので、
  「ダメ」「イケナイ」と言って、リビングの方に連れ出します。が、また来て、頂戴、頂
  戴。
3.仕方ないので、ゲージに。
  大人しく入って行ったけど、ちょっとすると「ワン!ワン!」
  2~3回吠えて、静かになりました。だいたい準備ができてきたので、その後すぐ出
  してあげると、また、頂戴頂戴。
4.今晩は、あと一回分残ったウェットは、明日の朝用にとっておいて、ささみをゆでて、
  ささみのゆで汁でドライ40cc位(毎回残すので少なめにした)を、あらかじめふやか
  し、ささみ一本分をトッピング。
5.ゆで汁がさめないので、頂戴頂戴を無視してると、「ワン!ワン!」+ガウガウの声。
  私は、ひたすら無視。
6.ぬるくなった所で、ハイ、ご飯。
  待て+お座りをして、食べ始めましたが、あっと言う間に完食。
7.もっと欲しいそぶりで、ひたすらアピールされました。
  その間は、夫がなでなでして、少し落ち着いたのですが、私の動きには敏感に反
  応。私と夫が食卓につくと、私のななめ後ろで、欲しいの視線。
8.無視して食べてると、又、ガウガウの声。
  ひたすら無視すると、ようやく諦めてベッドにのそのそ入って行きました。
9.私の食事が終わって、なでなでしてペロペロさせてあげました。

初めて、ガウガウされたので、ちょっと緊張しました。
キッチンには入らせるだけ入らせてもいいのかな・・・とか、頂戴頂戴したら、出きるだけ急いであげた方がいいのかな・・・とか、あれもこれも、それで良かったのかしらと反省タイムです。
食事に関しては、目薬の事もあるし、手のかかる子と思われないように、できればドライを食べて欲しいなと思ったりします。ただ、噛み合せが悪いので固い物は食べにくいのかも・・・という気持ちもあります。

長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると助かります。
初めてのガウガウで、ちょっと凹み気分です(;;)

長くなってしまったので、今日の写真は、お散歩の時の小さいのだけ。
夫が、仕事の合間の休憩で初めて一緒にお散歩しました。結構スピード出して歩きます。

05_11_14-6-300

05_11_14-7-300
  

|

« 吠えた! | トップページ | 光ってる »

コメント

預かりママ、デビィがお世話になります。
環境が変わって、まだ3日目ですから、どうか焦らないでのんびり構えてくださいませ。
最初の1~2週間は、どんなふうに過ごして、どんな反応をするか、観察するくらいのお気持ちで・・・要求吠えは、無視してください。
彼女は目が悪いのでアイコンタクトは難しいと思いますが、無視してもワンワンやめない時は、低い声でノーと言う(ダメ!という言葉でもいいですが、普段と違うトーンの言葉が良いと思います)。
人間のお食事中も欲しがっても無視。
そのうち、貰えないとわかってあきらめます。

ドライフードは、ふやかさなくても食べますよ。
残したら、その分は捨ててください。
おなかがすいていたら、次の食事は完食します。
ウェットフードは、お話したと思いますが、ドライに混ぜてあげていました。
ちょっと粒が大きいので、次回、お買い求めくださる時は、もう少し小粒の方がいいかも知れません。
ガウガウというより、甘え鳴きではないですか?
噛むような子ではないので、大丈夫ですよ。

日常生活でご相談があれば、夜にでもお電話ください。

投稿: Doris@竹本 | 2005年11月14日 (月) 23時14分

凹むことないですよー(*^-^*)犬に限らずお腹が空けば「お腹空いたー、早く~、おいしそう!!今日のご飯ナニ?」などと言いながらキッチンに入って来るでしょ?それと同じですよ。
犬の方が鼻もいいしね!それだけゴハン食べたいってことね。家のワンコはおやつの時に私がモタモタしていると「早くくれー」って感じでワンッする時があります。「はいはい、そんなに欲しいの?今あげますよ~」って感じであげてます。
その辺は”犬”だということを意識し過ぎず人と同じ感覚でいいのでは?と思います。
人のご飯はあげません、無視してもしつこい時は「ダメ!NO!」とはっきり伝えて後は無視!!
ゴハンの量はその日の体調や運動量、眠気なんかでも増減すると思います。家のワンコは朝まったく食べないこともありますが、体が求めていないのですからよしとしています。(病気が原因ではないので)
あと1点気になったのが、デビィちゃんには1回にささみ1本は多いと思いますよ、あくまでもトッピング程度にした方が栄養のバランスもありますので。
ドライとウエットフードはよ~く混ぜてますかぁ?乗せるだけでは食べなくても混ぜ混ぜすると食べること多々ありです。
うまくお伝えできず長くなってスミマセン(汗 デビィちゃんのは攻撃的なガウガウではありません、要求吠えのワンで可愛いもんです、恐れる必要はないのでご安心を(*^▽^*)v

投稿: とももっち | 2005年11月14日 (月) 23時36分

★Dorisさんへ
 お忙しいのにコメント有難うございます。
 二日目も、とっても大人しく、猫っぽいよねと夫と話していた
 位だったので、今日は少し驚きました。
 NOの時は、これからは低い声でやってみます。
 うちに来てから、ドライは残しっぱなしだったので(しかも残す
 量が増えていく感じ)、食べて欲しくて少し急ぎすぎました。
 これからは、そのようにします。あんまり残すようなら、また
 ご相談させて頂きますので、よろしくお願いします。

★ともちっちさんへ
 そうですよね、なんだかキッチリやろうと、し過ぎていた気もし
 ます。自分の事はいい加減なのですが(^^;
 フードは、まぜ方が足りなかったかもしれません。
 ウェットを下にひいて、上にドライという感じだったので。
 もう少し、一体感がでるようにやってみます。
 ささみ・・・やっぱ一本は多すぎましたか(汗)
 最初、半分だけのっけてて、あまりの食べっぷりに、足りないか
 と思って、お皿をなめてるすきに、残りを滑りこませました。
 それがいけなかったのかもしれませんね・・・反省。
 それと、ガウガウも色々あるんですね。とっても参考になりまし
 た。ありがとうございますm(__)m
 

投稿: 若葉 | 2005年11月15日 (火) 00時12分

はじめまして^^
ひなた里親のsyuraと申します(*^^)v
ダックスですが4ワンと暮らしております

エサは若葉さん達の食事が終わってからのほうがいいとおもいます。
なれてくるとその後でちゃんともらえるのがわかるの待てってくれるようになりますよ。
ウエットを混ぜる場合みドライに絡めるくらいにしておかないと
上手に分けて残す子もいるんですよ。
下手するとウエットだけ舐めてドライを食べない子もいます。
うちの子たちは食い意地が張ってるので「残す」と言う言葉はありませんが・・(笑)

吠えるのはドリさんのおっしゃるように
状況からして要求吠えだと思われます^^
要求吠えも可愛く吠える子もいればやかましい子もいますので無視していれば大丈夫ですよ^^
ちなみにひなたも食事前はすごいです( - ゛-) ジッー

私でよければいつでもメールして来てくださいね^^

投稿: syura | 2005年11月15日 (火) 07時57分

★syuraさんへ
 はじめまして、こんにちは。
 今朝は、ドライとウェットをよーく混ぜて出したら、全部食べて
 くれました(^^; 私のやり方がいけなかったみたいですね。
 吠え方も、そんなにスゴイわけじゃないんです。
 よく聞くと、やっぱり甘えているみたいな感じかも・・・。
 声色を幾種類も使い分けって感じです。
 夫は、女優だと言っています(笑)

 私の方が、日々勉強です(’-’*)

 
 
 

投稿: 若葉 | 2005年11月15日 (火) 15時42分

こんにちわ。デビィちゃんはドリさん宅でたくさんの保護犬たちとの同居で遠慮せざるをえない部分もあった所から若葉さんのおうちに来て自分だけを可愛がってくれて面倒見てくれてライバルがいなくてっていう所に変わったので私を見て~アピールが出ちゃってるだけではないでしょうか?おうちが変わった直後は吠えたりするのもある程度仕方ないのかなと思います。デビィちゃんの場合はまだ来たばかりですし、あと数日は環境に慣れるまであんまり気にし過ぎない方がいいのかもしれませんね。甘やかしてはいけないと思ったところはとにかく無視が一番!と私は思っております(笑)

投稿: ansaku | 2005年11月15日 (火) 16時57分

すいません、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?ってお伺いに来たのに忘れて帰っちゃいました。よろしいですか?^^

投稿: ansaku | 2005年11月15日 (火) 17時02分

★ansakuさんへ

ありがとうございます^^
そうですね~
私も、わんちゃんらしくなって来たのは良いことなのかなと、思ったりもして。
・・・・・問題は、私です(ゴメンネ、デビィ・・・TT)
今も、キッチンにお座りして、私に「ご飯まだ?」の熱い視線を送っています。
無視してますが、内心は、ぬいぐるみみたいでとっても可愛いいです(*^^*)

リンク、勿論OKです♪
よろしくお願いします!

投稿: 若葉 | 2005年11月15日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41951/7110793

この記事へのトラックバック一覧です: ワンちゃんらしくなってきたけど:

« 吠えた! | トップページ | 光ってる »