トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

いたずらっ子

「デビィちゃんて、どんな子?」と聞かれると、まずは「とっても大人しい子!」と答えるのですが、今日は、こんな一面を見せてくれました。
我が家の大黒柱は、フリーで仕事をしていて、自宅1階の狭い一部屋を仕事場にしています。
デビィや私が、普段過ごしているのは2階のリビングです。
今日は、私も夫の仕事のお手伝いで、午後から暫く仕事部屋にいました。
すると、タバコを吸いに2階に上がった夫の、「若葉~」と呼ぶ声が・・・・・
あららら・・・・やってくれましたか、デビィさん。
どうやら、キッチンに置いてあったゴミ箱をごそごそして、中身を散らかした様子。
しっかり、夫にしかられてしまったデビィさんでした。

05_11_29-1-300


ご、ごめんなさい・・・
05_11_29-2-300
   ゆるしてー(ウルウル)





ポツンと取り残されて、寂しかったのかな^^?
もう、やっちゃダメよー。
とりあえず、ハウスでしばし反省しなさい。

05_11_29-3-300



クンクン、若葉はもういないかしら
05_11_29-4-300
 そろそろ出ていいわよ
 ね・・・ヨイショと





あっという間に、反省終了のデビィさんでした。
私が、買物などで外に出かけている時は、静かにお留守番できていたのですが、家の中にいるのにデビィの前から姿を消してしまったのが、さびしん坊の原因かな?
でも、これから少し忙しくなるのよ。
この仕事が終われば、ようやく二人+ワンで、お出かけもできるから、ちょっと辛抱してね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

人疲れ?

昨日の土曜日は、私の友人6人と我が家でホームパーティでした。
デビィの預かりが決まる前からの約束で、果たしてデビィは大丈夫かな?と思っていたのですが、バッチリ人気者^^
でも、午後1時から夜9時まで続いた、熟女達のおしゃべりに、デビィも、ちょっとタジタジ・・・・・?
いつものようにソファに座ったり、皆のまわりをウロウロして撫でてもらったり、だっこしてもらったりしてましたが、晩御飯を食べると、珍しく自分からケージに入って寝てました。普段とは打って変わっての賑わいに、さすがのデビィさんも、ちょっとお疲れだったのかしら(^^;
だけど、「可愛い~」「大人しい~」「いい子~」と、大絶賛だったんですよ~

05_11_26-1-300

05_11_26-2-300

この写真、デビィの相手をしてくれているのは、なんと、フランちゃん預かりのパムさんです。
今回のホームパーティのお客様。
世間は狭いですね~
パムさんとは、かつて同じ職場で働いていたお友達。
預かりさんのメーリングリストで、ほんの数日前にお互いの事を知ったのです。
もう、びっくりしました!
デビィにお土産も頂いて、ありがとうね、ぱむちゃん☆
聞くと、デビィの一時預かりも検討してたとか・・・・・ご縁のめぐり合わせを感じずにはいられません。
そして、きっとどこかに、デビィと会うのを待っている里親さんもいるんだろうなぁと、強く強く思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

トリミングに行ってきました

トリミングに行ってピカピカになりました☆
明日は、若葉の友達が遊びにくるから、カワイイ所をアピールしとかなきゃね。
とりあえず、おうちに帰ってから、お得意の「きょーつけ」ポーズで1枚

05_11_25-1-300
 これから寒くなるので、顔まわりと足元だけを
 カット。
 とっても小顔で可愛くなりましたね~
 トリミングのショップでは、私がいる間は傍を
 離れなかったのですが、
 お預けすると、良い子でキレイにしてもらった
 ようです。
 それでも心細かったのか、迎えに行くと、飛びついて来ました。
05_11_25-4-300
家に帰っても、隣にピッタリくっついて離れず、甘えたい様子。
よっぽど不安だったのかな~。。。。ごめんね。
こっちの写真は、夕食の支度をする私に、「何で行っちゃうのよぉ」の眼差しを向けるデビィさん。

予約の時に、保護犬であることを伝えていたら、お店の方から、これからお見合いなら、全身を割引料金でしますよ、と言って頂きました。ありがとうございます。
でも、デビィとは長いお付き合いになるかもしれないから、そんなに甘えるわけにもいきません。そういう時がきたらお願いする事にしました。
デビィのまわりは、親切な優しい人がいっぱいだね(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

ワンちゃんはお好き?今日のお散歩◎

デビィは、犬が苦手みたいと聞いていましたが、これまでのお散歩の様子を見てると、犬全部が苦手じゃないかも・・・・・と、ちょっと「?」だったのです。
お顔を寄せてクンクン匂いをかぎあったりする場面が何度か。
お尻をクンクンされるのは嫌がってましたが。

チャンス到来!
今日は、夕方のお散歩で、向こうからやってくるシーズーを発見。
あちらは、早々とデビィを見つけ、じっと近づいてくるのを待っている様子で、優しそうなお利巧わんちゃん。
どうかな、と思いつつ近づくと、まずは顔をクンクン。
それから体もクンクン。お尻も、お互いクンクンしあってました。
双方、気に入ったようです。
お相手は、10才のシーズー♂
デビィさん、大人のお付き合いをお望みなのね(* ^)(*^-^*)ゞ
また会えるといいね。

05_11_20-3-300



テニスボールで遊ぶデビィ
視界から消えちゃうためか、2分しかもたなかった(;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お貸ししま~す

デビィちゃんを我が家に迎えたいけど、先住犬もいないし、設備がないわぁ・・・と言う方がいらっしゃいましたら、トライアルの際には、今、ウチで使っているものをお貸ししますよ~
と言っても、ケージやベッド、ハーネス(リード)、食器くらいですが(^-^)

デビィは、わんちゃんが初めての方でも、全然OK!(私で実証済み♪)
トライアルがうまくいって、里親さんになる事が決まってから、ゆっくり揃えて、お返し頂ければ結構です。
わんちゃん用品も、可愛いものや機能的なものがたくさんあって、どんなのがいいかなって、選ぶのも楽しいですもんね☆
遠慮なく、ご相談くださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

デビィの目(2)~点眼~

05_11_22-1-300

こんな感じで点眼してます。

全然いやがりません。
おとなーしく顔をあげて、されるがまま。
今のお薬は、デビィを預かる直前に専門のお医者さんの所で処方されたもの。
一日三回、三種類をさしてます。
軟膏もあって、難しいかな・・・と思ったら、全然大丈夫でした~♪
自分の目薬でさえハズス私ができるので、きっとどなたでも上手にできますよぉ。
涙の量が増えて、少しは良くなるといいね、デビィ。

あごを持ってるので、今日の写真は、ラブリー度イマイチだったかな(^m^ )クスッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

気もそぞろに

05_11_21-1-300
エサの匂いをさせつつ、お手を強要。
完全にヤラセでした~
デビィさん、律儀にやってくれてありがとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

一週間がたちました

どなたか、お助けくださーい!
若葉に囚われの身の私です。
どうぞ、ここから救い出してくださーーーーーーい!!!
05_11_20-1-300


・・・・・・こんな図でしょうか。


デビィが、我が家に来てから一週間がたちました。
「わんちゃんって、こんなに順応性があるんだぁ」というのが、私の素直な感想です。
おトイレの失敗も、最初の一回だけで、家の中で粗相する事はありません。
ここが、お家の中ってわかってるんですね。どうしてだろう、スゴイなぁ。
目がちょっと見えにくいだけで、あとは、とっても健康な甘えん坊の女の子。
オウチで活発に動いたりはしないけど、お散歩大好き、ご飯も完食、オヤツ頂戴頂戴!の普通のわんちゃんです。
まだ一週間なのに、我が家で困った事は、な~んにもありません。

どんな家庭に向いているか。
うーん、どうでしょう?
全然、性格が違うのに仲良しの友達になったり、ちっともタイプじゃないのにラブラブの恋人になったり、実際、会って接してみないとわからないし・・・・・。
デビィは、見えにくい分、一生懸命見ようとしてじっと見つめるんです。
そのしぐさは、ものすごーく可愛いんですよ。小首かしげたりして。
そんなデビィに、是非是非、会いに来てください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

シャンプーと獣医さん

デビィさん、少々臭いますわよ・・・・・
先週の土曜日は、シャンプーしてから連れてきてくださったのですが、ここ2~3日、ちょっとにおってきました。
どこをさわっても、何をしてもデビィは怒らないので、私は調子に乗って、シャンプーをしてしまいました。
結果は、50点くらいかなぁ・・・・・・勿論、私、シャンプーマンの採点ですよ~
デビィは大人しくやらせてくれて、ブルブルも上手に出来、ドライヤーもむしろ気持ちよさそうで、とてもお利巧さん。
かたや私は、用意していたスポンジでは、なかなか皮膚までシャンプーが届かず、でも、寒くなっては可愛そうなので、ぱぱっとすませようと・・・・・今ひとつでした。
来週は、トリミングに行こうね。

05_11_18-1-300

シャンプーの後は、世の中のシーズーちゃんがよくやっている、おリボンなぞつけてみました。
市販のは、あまり気に入ったのがなかったので、生活雑貨の100均で見つけたチロリアンテープと木のボタンで作りました。
『・・・・ん、似合わない・・・・』最初は、そう思ったのですが、見慣れてくると、まぁまぁカワイイかも。
でも、デビィは優しい雰囲気だから、ホントはもうすこし柔らかい色の方が似合うね。



今日の午前中のお散歩は、途中で動物病院に寄ってフィラリアのお薬をもらいました。
思った通り、とても良い先生でした。
デビィは、他のわんちゃんの鳴き声が聞こえて、始終、私にしがみついてましたが(^^;
デビィが保護犬だというと、色々お話をしてくださいました。
医療費の事なども心配してくださって、お薬も割引してくださいました。
そして、『年金で生活している人が、お金がないから犬を飼えないという。おかしな世の中になってしまった。動物を可愛いがりたいという気持ちは、花や草木を愛でると同じように自然な事なのに、それができないなんてね。』とおっしゃられていました(感動・・・ウルウル)
先生は、そういう方のためには、料金を割り引きしたり、無料にしたりと、対応されているそうです。
私が初めて犬を飼っているというと、何かあったら電話してくださいと、優しいお言葉をいただきました。
細谷先生、これからも宜しくお願いしますm(__)m

CATNAPさんに保護されて、預かりは頼りないけど優しい獣医さんが傍にいて、運気は上昇だね、デビィ。
きっと、素敵な里親さんも早く見つかるよ^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

デビィの目(1)

真面目な事を書こうと思っているのに、さっきからデビィさん、ベッドに入ってそれごと転がったり、テーブルの下に座ってたのを立ち上がろうとして、頭をゴツンとしたりして、ボケまくりです(笑)
大丈夫ですか~?

05_11_14-2-300

デビィの目が白いのは、ドライアイが原因との事です。
右目は、全部が白いわけじゃなく1/4位は黒いかな。
左目は、残念ながら全部白っぽい。
でも、目薬をつけて目が潤っている時は、そんなにも白くは見えないように思います。
それから、すぐ乾くのも、左目の方。
でも、どちらかというと、見えてるのは左なんですよね。
う~ん。
もう少し、観察してみないとわからないけれど、最初、考えていたよりは全然見えています。
ぬいぐるみを見せて、左右に動かすと、ちゃんと同じ方向に顔をむけます。
お昼ねして起きた時に、私や夫の姿をちゃんと見てとります。
目があっているような感じ。
夫がリードを持って、私が先を走り出すと、追いかけて走ってついてくるし。
日常生活に、まったく問題はないんですよ~^0^/

05-11-17_21-16

05-11-17_21-18
グリニーズに夢中な今夜のデビィ。
骨の形をしたおもちゃ(ストレス解消や歯のための食べても安全なもの)を、すごい勢いでカジカジしていて、それが口のまわりにペトペトつくんです。
あちゃーと思いつつ、試しに今日バラで小さいサイズのグリニーズを一本買ってきてみました。
もう、呼んでも振り向いてくれません・・・・・・・。
とても、お見せできる顔つきでもなく・・・なので携帯カメラでぼけ気味に(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

気持ちいい~

05_11_16-1-300

ソファの気持ちよさを知ってしまいましたか・・・・・デビィさん。

ベッドよりもこっちの方が気に入ったわ、という感じです。
『ひょい』と、飛び乗って、降りるときは、『えっと、えっと』とためらうのね。
行けそうな所をみつけて着地成功(ホッ)



05_11_16-5-300

05_11_16-6-300

お掃除中も、「若葉も大変ね」って知らんぷり。
あのー、それも窓の外でパンパンしたいのよ。
ちょっと、どいて頂けないかしら、デビィさん。



05_11_16-8-300

私が隣に座ると、枕がきたとばかりに頭をのせるデビィ。
いいけどさ~
ちょっとは、遠慮っちゅーもんが・・・・・
それに、ここはエアコンの風がくるのよね。
目が乾いちゃうよ。
おかげで、マイティア成分の目薬の消費が早い早い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

光ってる

会って初めてわかった事。
デビィの毛は、とってもキレイ☆

05_11_15-10-300

05_11_15-11-300

わかりますか~?
白と茶の具合がすごくいいんです。
お散歩の後、ブラシをかけるとツヤツヤして、ゴールドっぽくもみえたりして^^
ブラシは好きみたいで、されるまま・・・・でも、終わるとすぐブルブルしちゃって、あららら・・・・・。


05_11_15-8-300






朝のお散歩後の天使の寝顔。
年賀状にしたいわー、と思ったりして。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

ワンちゃんらしくなってきたけど

今日の夜は、デビィの目の事を書こうと思っていたのですが、一つ前に書いた記事の訂正をしなければならなくなりました。

また吠えました。
要求吠えというのでしょうか、こんな感じです。

0.あらかじめ。
  ご飯は、Dorisさんの所で、これまで食べていたドライとウェットを少しわけていただい
  たので、  全く同じようにしてあげていました。
  ドライ(計量カップ50cc位+ウェット大さじ1位)
  今朝も、ウェットはペロリと食べるがドライは半分近く残す。
  昨日は、残したのをお湯でふやかして再度与えると食べたので、同じようにするが食
  べない。それから、お散歩、お昼寝、オヤツ等で、穏やかに過ごす。
1.夕方、食事の用意。
  我が家はだいたい7時に夕食で、デビィのご飯も一緒に用意して、先に食べさせま
  す。
2.料理をしていると、キッチンの方に、うろうろ入ってきました。時々、片足をあげて頂
  戴のポーズ。  ウチのキッチンは、リビング続きで細長、足元にいると危ないので、
  「ダメ」「イケナイ」と言って、リビングの方に連れ出します。が、また来て、頂戴、頂
  戴。
3.仕方ないので、ゲージに。
  大人しく入って行ったけど、ちょっとすると「ワン!ワン!」
  2~3回吠えて、静かになりました。だいたい準備ができてきたので、その後すぐ出
  してあげると、また、頂戴頂戴。
4.今晩は、あと一回分残ったウェットは、明日の朝用にとっておいて、ささみをゆでて、
  ささみのゆで汁でドライ40cc位(毎回残すので少なめにした)を、あらかじめふやか
  し、ささみ一本分をトッピング。
5.ゆで汁がさめないので、頂戴頂戴を無視してると、「ワン!ワン!」+ガウガウの声。
  私は、ひたすら無視。
6.ぬるくなった所で、ハイ、ご飯。
  待て+お座りをして、食べ始めましたが、あっと言う間に完食。
7.もっと欲しいそぶりで、ひたすらアピールされました。
  その間は、夫がなでなでして、少し落ち着いたのですが、私の動きには敏感に反
  応。私と夫が食卓につくと、私のななめ後ろで、欲しいの視線。
8.無視して食べてると、又、ガウガウの声。
  ひたすら無視すると、ようやく諦めてベッドにのそのそ入って行きました。
9.私の食事が終わって、なでなでしてペロペロさせてあげました。

初めて、ガウガウされたので、ちょっと緊張しました。
キッチンには入らせるだけ入らせてもいいのかな・・・とか、頂戴頂戴したら、出きるだけ急いであげた方がいいのかな・・・とか、あれもこれも、それで良かったのかしらと反省タイムです。
食事に関しては、目薬の事もあるし、手のかかる子と思われないように、できればドライを食べて欲しいなと思ったりします。ただ、噛み合せが悪いので固い物は食べにくいのかも・・・という気持ちもあります。

長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると助かります。
初めてのガウガウで、ちょっと凹み気分です(;;)

長くなってしまったので、今日の写真は、お散歩の時の小さいのだけ。
夫が、仕事の合間の休憩で初めて一緒にお散歩しました。結構スピード出して歩きます。

05_11_14-6-300

05_11_14-7-300
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

吠えた!

今朝、ベッドの中でうつらうつらしていると、何だか声が。
どこかで犬がないているんだ・・・・とぼんやり思って、ハッと我にかえりました。
『ウチだ!!!』

実は、デビィが吠えたのは今朝が初めて。
ご飯も、散歩も、オヤツも、体で喜びを表現するけど、「ワン」の声は聞いた事がありませんでした。
声が出ないんじゃないかと、ちょっと心配になっていた所でした。

なき声が少しやんだ所で、リビングに行くと、デビィが待ちきれんばかりでゲージに足をかけてます。
カーテンを開けて暖房をつけてから扉をあけてやると、飛び出てきました。
昨日は、出るまで五分以上かかってたのに(苦笑)

元気なデビィです。
でも、その後は今日も一日吠えません。

※我が家はリビングと寝室が別の階で、ちょっと心配なので、寝るときはゲージの中に入れています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

初めてのお散歩

初めて・・・・・勿論、私がです。

ちゃんと、生きてるだろうか・・・・・なんだか心配で、早々と起床。
薄明かりの部屋、ゲージの中でむくっと立っていました。
八時にはご飯を食べさせてお散歩へ。
ご飯は、上にのっけたウェットのフードはペロリだったのに、ドライは1/3位残したので、大丈夫かしらと思いつつレッツゴー。
元気、元気。
すぐに、うんP止まり。
下調べをしていた私は、ささっと持ってきたチラシをお尻のしたへ『スッ』。
あまりにもバッチリできて感激。もう安心と、ポチ袋を片手に足取り軽くだったのですが・・・・
え~~~、わんちゃんって、一回じゃないのー?
用心に持っていった二枚目の袋が、予想外に役にたちました(ホッ)

下の写真は、昨日はまったく興味を示さなかったプーさん人形。
何度か遊びをしかけたら、のってくれました(渋々?)
カジカジして、カメラをむけると『何?』の表情。
いや、でも、何でテーブルの下でかなぁ・・・・・・。

「マイフォト」にも少しずつ写真を増やしています。見て下さいね☆

05_11_13-3

05_11_13-4

05_11_13-5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

預かり日記スタート☆こんにちはデビィ


05-11-12-1

05-11-12-2

05-11-12-3

05-11-12-4









キョロキョロ、ここはどこかしら?

そこのキッチンにいる人、遊ぼうよー。

遊んでくれない・・・つまんないの。

仕方ないから、もう寝るわん。


05_11_12-6-300

今日の夕刻、デビィとご対面しました。
Dorisさん、遠い所ありがとうございました。
夕食もしっかり食べて、早々とベッドに入って眠っています。
今日の所は、お利巧さんなレディです◎

あらあら、レディはいびきかいちゃだめぇ~^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

決戦は土曜日♪

なーんて☆
明日、デビィが来る事になりました。
ドリカムの吉田さん、私が転校した先の中学の後輩だったご縁で、曲名一部、拝借しました。
勿論、先方は私の事なんて知りませんが(エヘヘ)

明日の東京は、お昼からはお天気大丈夫そうです。
寒くないといいナ。
なんだか初めてのデートの気分です。
眠れるかしら・・・・・(笑)

それからえーっと、明日の運勢は80点!
よしよし(^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

与えてはいけないもの

犬に与えてはいけないものがすぐわかるように、本のページをコピーして冷蔵庫にペタッ。
タマネギは駄目というのは知っていたけど、他にも色々ある。

コンニャク・・・消化に悪いからかしら?
しいたけ・・・きのこ類は免疫力を高めるから良いと思ってたのに。しめじや舞茸は大丈夫なのかしら?
ハム・ベーコン・・・塩分やカロリーのせい?
ピーナッツ・・・どうしてかしら?

などなど。ニワトリの骨なんかもいけないと書いてある。
これは、硬いから骨がささって危ないということでしょうね、きっと。
でも、調理方法によっては良いのでしょうか。
前にどこかで、骨をオーブンでよーく焼いてオヤツにしているというのを見たような・・・・・。
でも、定かではありません(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

室内犬を飼うためにかかった費用・・・プライスレス(笑)

今日は、スーパーに買物に行って・・・・・ついつい、ワンちゃん関連コーナーへ。
これで全部揃えたと思っても、まだ足りないような気がする。歯磨きジェルをお買い上げ。
私って、意外に心配性・・・・・。

    ゲージ、トイレ、ベッド、トイレシート、フード(ドライ)、ブラシ、コーム、
    保温マット、餌皿、、リード一式、匂い消しスプレー、おやつ(三種類)、
    給水用器具、おもちゃ、フン用パック、歯ブラシ、歯磨きジェル

揃えた品々は、以上。
これで、だいたい二万円位でした。
MYへそくりでセーフ(*^-^*)
シャンプーは、最初は自分でなんか出来ないと思うので、トリミングしちゃおうと・・・なので、後日。
気になっているのが、耳掃除関連ですが・・・・・これも自分でできるかどうか?
搬送して頂いた時に、聞いてみようっと。

もう一つ気になるのが、保温。
シーズーは、寒さには強い方だけど、シニア犬になったら、それなりに暖かくしてあげなければいけないとの事。
ゲージの中は、市販の保温性のあるマットを引いたけど、それだけじゃ寒いかな?
これも、来たときに確認してもらわなければ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

犬のドライアイ

デビィは、動物愛護センターから保護した当初からドライアイだったそうです。

乾燥性角膜炎といって、シーズーのように眼球の露出が多い犬は、なりやすいみたいです。
涙による保護がいきわたらなく、結果、炎症をおこして、角膜が白濁したり目がしょぼしょぼしたりするとのこと。
症状が進むと、角膜潰瘍になって、強い痛みも伴うそうです。

デビィの場合、角膜潰瘍までには進んでいないようですが、白濁のせいで右目は全く見えていなくて、左目がかすかに見えている程度のようです。(まだ、直接詳しくはお聞きしていないので、相違がある場合には後日訂正します)
いずれにしても、毎日の点眼が欠かせないそうですが、大人しくさせてくれるそうです。
きっと、目薬をさした後は、ちょっとだけ快適なのかもしれません。
私も、コンタクトで目が乾くので、目薬さすと気持ちいいもんね。

教えてgooで、ドライアイを調べたら、治療にオリーブオイルが使われる事があるとありました。
へぇ~
目やにの処理や、目薬の成分として入っていたり。
この目薬の場合は、対症療法的なものではなく、涙の量を増やす治療の目的があるそうです。
オリーブオイルって、結構、色々な用途で使われているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

まだ見ぬ預かりわんちゃんのために


05-11-07-3

05-11-07-2

05-11-07-1
 
 
 
 
 
 
使ってないアクセサリから、チャームを作ってみようと思いました。
リングにネックレスのクロスとブレスレットのハートをくっつけて
チャーム完成☆
きれいなリボンを通して、わんちゃんの首輪のできあがり~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・アイデアはいいと思ったんだけどなぁ・・・もしかしてイマイチ?
奮発して、ハートはプラチナなのよ、ちっちゃいけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

おあずけ

夕べ遅くに、今日の夕方、デビィちゃんを連れて行きますと、保護されているCATNAPさんからメールを頂いたのですが、延期になってしまいました。
下痢をおこしているそうです。
急に寒くなって、風邪をひいたのかもしれないとおっしゃられていました。
残念ながら、デビィとのご対面は、ちょっとおあずけです。

そうよね・・・・・わんちゃんも、風邪ひくんですよね。
風邪どころか、痴呆もあるそうです。
痴呆の症状としては、人間と同じで徘徊や排泄の問題、無駄吠え等々があるようです。
ただ、そういった問題行動も、一概に痴呆とは言えず、ストレスから来ている事もあるので、やっぱり獣医さんに見てもらうのが良いと、本に書いてありました。ふむふむ。

人間だったら、今日は何日ですかとか聞いたり、なんとかテストとかしたり、CTとったりで、客観的に痴呆の病名をつけることができるけど、動物の場合にはそうはいきませんものね。
簡単には、わからないです。
・・・・ということは、今回の下痢も、もしかしたら風邪とかじゃなくて、環境が変わるのを察知してのモノなのかしら・・・・・
少し心配(--;

そういうことで、このブログ、なかなか主役が登場しません。
今しばらく、若葉の、とりとめない日記が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

ハンドルネームはコレ

昨日買い忘れた、ワンちゃんがお水を飲む器具を求めて、近所にトコトコお買物。
本によると、ジーズーは受け口(アンダーショットというらしい)なので、お皿だと口元が濡れてのみにくいそう。
下向きの管がついたのがよろしいと書いてある。
へぇ~、そっか。
お店に入ってキョロキョロ・・・・・・・ありました!
ふーん、これってペットボトルをつけるようになってるんだ。
便利、便利、GOODじゃないですか、っていう事でこれを購入しました(^^v

今日のお買物の収穫はもう一つ。
動物病院を見つけました。
ずっと気になっていたので、ホッ。
中の様子はわかりませんでしたが、ガラス戸に『迷子の犬を保護しています』とか『捨てる前に相談して下さい』みたいな張り紙がしてある。
なんだか、良心的なドクターのようで嬉しい。

デビィは明日来るのかなぁ。
CATNAPさんのお話によると、彼女はドライアイで、もしかしたら目が見えていないかもしれない、との事で、事前に眼科の専門医の診察を受けてから連れてきてくださるそう。
いずれにしても、我が家は準備万端お待ちしています(笑)

それから、預かり日記をつけるにあたって、そろそろハンドルネームを決めましょう・・・・と思って・・・・・決めました。
若葉
一応、理由アリです。
ワンちゃん飼育、若葉(初心者)マークだから。
そのまんまですね。

ということで、若葉のデビィちゃん預かり日記、近日公開♪よろしくお願いします☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

お買物でてんやわんや

dogtool1

今日は、ホームセンターにゲージやフード諸々を買いに行きました。
しかし、今やペット関連商品は、一大マーケットですねぇ。
犬猫だけで、3列の棚を占有、そのむこう2列は熱帯魚や昆虫関連の商品がぎっしり。
もう、種類が多すぎてどれにして良いやら、さっぱり・・・・・
選ぶのに難儀しました。
でも、迷いに迷いながら、こーんなに買ってしまいました(笑)

一番迷ったのがフード。
7歳以上用のカリカリにしようとは、決めていたのですが、それでも種類があります。
ワンちゃんのフードを変える時は、前のフードに新しいのを混ぜて、少しずつ慣れさせるそうですが、毎日、同じ味であきないのかしら~~、と素朴な疑問。
それとも、味覚はあんまり感じていないのかしら?
結局、どこでも置いてそうなメジャーな物で、色々入ってそうなフードに決定。

次に迷ったのがゲージ。
数日前、違うショッピングセンターでも見ていたのですが、なかなかピンとくるのがなくて・・・
まず、大きさ。
デビィの実物を見ていないので、なんとなくイメージを浮かべながらあれこれチェック。
一般的なサークルやゲージは、90cm前後の幅のものが多く、これより小さいものとなると、一気に60cm前後になってしまう。
うーん、帯に短しタスキに長しだな。
大きいのはスペース的にキビシイし、小さいと、中でお留守番の時に可愛そう。
ウンPなんかしたら、大変だものね。
本当は、木目調のサークルにしようと思ってたけど、結局サイズで横幅82cmのプラスティックのゲージに決めた。
帰って組み立てたら、ふむふむ、マズマズじゃん☆

dogtool2
これは、ワンちゃんのベッド。
何日か前に買ったのだけれど、今日のホームセンターで全く同じ物が安く売っててショック(涙)

買ったものを全部セットして、『よし、準備OK!』
・・・・・・と思いきや、あらっ、水飲む道具を忘れてました。
明日買いに行かなきゃっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

デビィがやってくる

準備をしなければなりません。
数日前、シーズーの保護犬デビィの一時預かりをする事に決まったのです。
週末には、デビィがやってくる。
とは言っても、我が家にはワンちゃんのものは、な~んにもありません。
そう、私、犬と暮らすのは初めてなんです。

devi-book1

そこで、買ってきました。
ジャーン!
犬の本。
種類別の本と、デビィは推定7~8歳なので、シニア犬の本。
 
 
 
「シー・ズーの飼い方」(監修・大江真実 写真・中島真理/成美堂出版)
「7歳からの飼い方で犬の寿命は変わってくる」(著・青沼陽子/青春出版社)

これを目にした愛犬家のみなさんの心配顔が目に浮かびます・・・・・。
初めてって、今から本って、大丈夫なの~~~って。
きっと、一番心配しているのは、ウチにデビィを預ける保護団体CATNAPさんかもしれません。
でも、やるんです。
私ができる初めの一歩。
どうぞ応援してください。

でもでも、心配している方に朗報です。
ちゃんと、準備するリストがCATNAPさんからメールで届きました。
そして、ウチの夫は犬も猫も飼育経験アリです(子供の頃らしいですが・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »